入社時は別業種との掛け持ちバイトで入社し、半年後に社員、1年後に店長となり現在はフランチャイズ店舗の立ち上げやスタッフ教育にも携わる中村浄にインタビューを行いました。

>maninailに入社したきっかけは?

前職のアパレル店員を退職し、自分でプライベートネイルサロンを立ち上げて独立したいなと思っていました。

独立する前にまずは店舗で働いてサロンワークのことを学びたいと思い、働けるネイルサロンを探していたところmaninailを見つけました。

ライフワークに合わせて無理なく働けそうなことと、オーナーが一人でプライベートサロンから立ち上げたことをSNSなどで知り、自分がやりたいことを叶えている人の元で働いてみたいと思い応募しました。

>入社してからはいかがでしたか?

初めは掛け持ちだったので週2日ほどの出勤でしたが、家庭との両立も無理なく出来、自分のペースで働くことができました。

オーナーとの面談や働き方を見直す時間もあり、自分のペースやモチベーションに合わせてキャリアを詰めたことも合っていました。

働き方に「こうでないといけない」というう概念がなく、自分らしく働けた1年間だったと思います。

>初めは週2のバイトスタートで、ネイリストの仕事に本腰いれよう!と思った分岐点はありますか?

週2で入社し、週3、週4と徐々に勤務を増やしていき、入社4ヶ月目の時に新宿店のオープニングスタッフに抜擢されました。

店長やリーダー不在の状態で何もないところから始め、サロンを整えてイチから作る楽しさを知り、12月の繁忙期をの乗り越えて「もっとできるかもしれない」と自信をもてるようになりました。

次回予約の件数や指名頂くお客様の数を自分の中で目標設定し、達成していくことも楽しいです。

入社した当初は激務だった仕事を退職したばかりで正直、イージーモードでしたが「仕事って楽しい!」と改めて思うことができました。

>今後の目標はありますか?

一人で仕事をしたい、と思って転職したネイリストですが今はやっぱりチームで何かを達成することの方が楽しいなと感じています。

先月、目黒店の立ち上げを任せて頂き、いまは新宿店と目黒店の店長をしています。

今後も様々な地域の店舗立ち上げやスタッフ教育、チーム作りに関わっていきたいと思っていて、更に「仕事って楽しい」と思えるひとを増やしていきたいです。

接客や技術を伝えることも大切ですが、まずは楽しく仕事をしてもらえる環境作りやフォローができるようになりたいです。

>ありがとうございました。東京エリアで素晴らしいリーダーシップを取ってくれています。

これからも頼りにしています!

中村浄

1992年生まれ

大手アパレルブランドの店長職を経て2022年7月入社。

週2日のパートでスタートし、入社9ヶ月目でフルタイム正社員になり、その後新宿店店長に就任。

現在はサロンワーク、店長職、新店舗立ち上げ、スタッフ教育などマルチに社内で活躍をしている。

 

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP