出産、子育て専念によるブランクを経てネイリストに復帰。子育てとの両立や今後の働き方を見つめ直し、現在は在宅ワークでバックオフィス部門で働く柴田昌耶にインタビューを行いました。

>maninailに入社したきっかけは?

20代から他社で続けていたネイリストに復帰しようと思い求人をみて応募したことがきっかけです。

応募したものの、子供もいるし働ける時間も制限されるし、落ちてしまうなら面接受けたくないな・・・と躊躇していたところ、オーナーから「子育て優先の働き方でも大丈夫ですよ」と言ってもらえて復帰しようかな、と心が動かされました。

好きなネイルの仕事に戻りたいなという気持ちもありつつ、子育てをしていることが弱みだとずっと思っていたので、受け入れてもらえたことはとても嬉しかったです。

>入社してからはいかがでしたか?

まず、子育てしながら働きやすくてビックリしました。

保育園へのお迎えや家事と両立できる時間を考慮してもらえたり、行事などが入った場合はシフト変更ができ、学校のスケジュールが間際なことも多いのでとても助かりました。

子供の体調不良など急な欠勤申請も言いやすいこともよかったです。

>働き方を変えたいなと思ったきっかけはありますか?

私は店舗まで片道1時間の通勤時間を使っていたので、子育てとの両立で時間が勿体ないなと感じていました。

在宅ワークを他で探そうかな、と思っていたところオーナーより「今までのキャリアを活かせばいいし、それだけで会社を辞めなくてもいいよ」と言ってもらえて、バックオフィス業務に転身することにしました。

今は転身したばかりで仕事を覚えることに精一杯ですが、往復2時間の通勤時間が節約でき、時間の使い方が変わったと思います。

家事、育児と両立しながらバランスよく働けていると思いますし、それが好きな仕事で実現できているので嬉しいです。

>バックオフィスの業務はどうですか?

想像していたより楽な仕事ではありませんでいた。(笑)

毎日一人での仕事なので、やりがいを自分で見つけながら仕事をしています。

今までは京都店のスタッフとしか接していませんでしたが、今は東京エリアや奈良のスタッフとも遠隔で関わり、みんなが仕事をしやすいようにサポートしています。

スタッフから「ありがとう」と言ってもらえることが日々の励みになっています。

 

>今後目指していることはありますか?

これからマニネイルのスタッフがママになっても働きやすい環境を作っていきたいと思っています。

会社が子育て、出産に関して寛容ですし、理想の働き方が実現し、私は働くママとして、みんなから目標としてもらえる存在になっていきたいです。

好きなことやキャリア形成を諦めずに働ける女性が増えるといいなと思っています。

>ありがとうございました。本当に大変な仕事だと思いますが、丁寧なサポートに全スタッフが助けられていると思います。働くママとして良い道を作っていきましょう!


柴田昌耶

1991年生まれ

他社ネイリスト・専業主婦・自宅サロンを経て2023年5月入社。

週2日のパートでネイリストとして勤務し、2023年12月よりバックオフィス業務に転身。

お客様との連携、スタッフへの連絡、勤怠管理、Instagram更新、求人対応など多岐にわたる分野でマニネイル全店舗を支える業務を行っている。

 

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP